何のために生きてますか?

f:id:kuruminomori:20200315230346j:image朝会に出席してきました。冒頭、この言葉

 

  • 何のために生きてますか?
  • 何のために働いてますか?
  • あなたが本当にしたいことは何ですか?

 

この問いに、すぱっと答えられる人は少ないですよね。

私は以前、毎月30万円、何もしなくても入るとしたら、それでも今の仕事する?と聞かれたことがあります。半日はするなぁーと答えたのを覚えてます。なので、お金だけのためにしているわけじゃなくて、したいことには間違いない。でも、他にもしたいことがあるしなぁ

 

そして、何のために生きてるか?といわれたら、むむーーーますます考え込むわ

子供が小さい時は、子供のために!って思いがあったのだけど、はて、今はなんだろ??

みなさん、どうですか?

そして、この問いは、実はめちゃくちゃ大事なことなのに、見て見ぬふりして、人生を生きているなぁと言うことに気がつきます

で、こういうことを真剣に考えて行動している仲間に出会えて感謝だわ