ピンチはチャンスどころではないのでは・・

f:id:kuruminomori:20200308211559j:plain


コロナウイルスの対策で、世の中、大騒動です。ここ数日で、意識が高い人から経済の打撃がはっきりと警告され始めています(いや、相変わらず、TVは、マスクがどうの、ティッシュがどうのとかばかりだけど)

 

先日、拝聴した本田健さんのLIVE配信を聞いていると・・

 

めっちゃブルー

 

どうするねん・・

 

すべてゼロセットしなくてはいけないそうな。産みの苦しみとか、もやもやしている場合じゃないねんな。目が覚めるわ

 

いや、これまでも、こうした経済危機はあったのだろうけど、なんせ、医療というと特殊な世界にいたので、実感なかったのだろうな。2011年も震災に心を痛めたけれど、自分の経済についてはあまり心配してなかった。

 

いろんなことが強制リセットらしい。既得権益にしがみついている人、やばいよ

これまで通りの意識で生活している人も、そろそろリミットかもよ

黒船が来た時のように、日本は急速に変わらざるを得ないのかも

こうした記事をみても、日本はなかなか変わってない状況なんだけど

doors.nikkei.com

 

10年後、あの時がターニングポイントだったなと笑える社会になりますように

そして、今回、いかにマスメディアが、猫も杓子も同じことしか報道しないんだなと、辟易したのは私だけではないはず・・