子供に語りたくない日本昔話

f:id:kuruminomori:20200104214501j:imageお正月は暇だから、ちょっとした会話からいろんな話が弾むんだけど、今朝はなぜかYouTubeで、まんが日本昔話を見ていた、笑笑

ぼうや〜良い子だねんねしな♪の音楽が、ある世代には懐かしいはず。
ふと娘が、「何かひどい話があったよね。お父さんが人柱になるやつ」と言った
そーそー!!
あの、雉も鳴かずば撃たれまいの話!!
あれ、ひどくない??
あんなの小さい頃から聞かされたら、

そりゃ、いらんことを口出さないほうがいいと擦り込まれるに決まってる!!

誰にも逆らわず、思いを伝えず

口出したら痛い目にあう

って思うに決まってるじゃん!!
あかんやろーー!!

出る杭打たれるもそうだけど
小さい頃から何度も聞く言葉やお話って
無意識に、めちゃくちゃ刷り込まれるから、ほんとに要注意。


そんなことで娘と盛り上がっていたら、隣から母が、

だいたい昔話に出てくるおばあさんは意地悪ばっかりで、あれは女性差別じゃない??って言い出してきた。そーかもーー!!!

母はダイバーシティーもフェミニズムもあまり関心がないんだけど、やっぱりこーゆーのは、変だなと思ってたみたい。

ということで、ほっこりとか癒されるとか
それだけではすまされない日本昔話の側面で、3世代で盛り上がりました。

 

ということで、絵本選びには配慮したいものです。娘が好きだったのはこちら

 

 

せかいいち大きな女の子のものがたり

せかいいち大きな女の子のものがたり