その日のタスクを1つずつこなしていく

f:id:kuruminomori:20190830210621j:plain

いろんなメモアプリがありますが・・


同時並行でたくさんのことをやっていると頭の中が、ごちゃごちゃになってしまいませんか?何から手をつけたらいいか・・呆然となるときも。私は今、これで乗り切ってます

まずは見える化

やらなければいけないことを、とにかくひたすら書き出してみる。些細なものから重要なものまで、今すぐするものから後でもいいもの

頭に浮かんだものを全て書き出す。

ちなみに私はふとした時に思いつくこと多いので、とりとめもなくLINEに書き込む!

*LINEで自分をご招待して、「おひとりさまグループ」が作れることを知っていましたか?そこに思いついたら、書き込む!音声入力だとさらに早い!!

緊急かつ重要なものから処理

そしてその中から、 重要で緊急なものから取り組んでいく!その日の朝に、コピペでリストを作成して、自分だけのおひとりさまグループにコメント投稿。

そのあとは、3日後、1週間後の心配などをせず、今日やるべきことに集中する!!

これをしてると、なんだ私できるじゃん!と言う気持ちになってきます。

あれこれ考えるから、不安になったり迷うんですよね。

最優先事項は何処へ?

緊急でないけど重要なこと、これを大切にしなさいと言われますが、

まぁ

難しいですよ。正直なところ、笑

なので私は1週間に2時間ほど、そのための時間をブロックしています。この時以外は、

この領域に触れる時間がなくてもまぁ仕方ないと割り切っております。

 

言わずと知れたこの名著 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復
ティーブン・R・コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 405