2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

占いは力になる

知らない未知のことだらけ できないことだらけ 凹みそうになるとき 最近の心の支えは 数秘❣️ 私 最強の22 大きな困難が襲うが 乗り越えられる最強の運の持ち主 らしい、笑 なんでもいいや 元気がわけば 自己効力感が大事だもん

寝ても覚めても

数年前、息子が受験するときに、3か月ほど毎日12~14時間、真剣に勉強していた。 娘が留学する前にも、半年くらい、ほとんど引きこもって16時間くらい英語の勉強をしていた。 この2か月、私がそんな感じ 夜は、ぎりぎりまで仕事して 起きたらすぐに考えごとし…

テレビショッピングを見ろ!

昨日は、すごく、すごく、いいアドバイスを頂きました。本当に心から感謝です 難しく考えすぎなんですよ 人に届けたいのであれば わかりやすく!とにかく短くです! テレビショッピングを見てごらん あれだよ、あれ。 でね、聞かれたら、ちゃんと説明できる…

執筆は自分語りでなく、読者のために。

昨晩から、猛烈な勢いで執筆中。これまで臨床で出会ったすてきなエピソードを綴っています。パソコンに対するメンタルブロックが外れると こんなに勢いがつくものか!と、自分で驚く。 さて、朝から、テンションが高い私ですが、いろんな患者さんや家族さん…

心が折れず、箸が折れる

昨日は、コンテンツのビジネスの勉強会。いろいろ抽象度が高い話が進む中「質問ありますか??」いきなり答えた私「パソコンやスマホなどが苦手なので、話はわかりますが、作業ができません! さっきもなぜかテザリングができなくて、それだけで心が折れてし…

戦略と戦術

私は、ずっと、戦略という言葉の概念がつかめず、戦略と戦術の違いが良くわからなかった。 この前、この本を元に解説してもらって、ようやくわかってきた気がする。 良い戦略、悪い戦略 (日本経済新聞出版) 作者:リチャード・P・ルメルト 発売日: 2020/04/3…

魚座の満月

昨日は魚座の満月でしたね。ちなみに私の星座は魚座です。なのでいつもより、思い入れがありました。 キーワードは浄化 これまでたくさんしてきた失敗を振り返り今後についてゆっくり考えました。私が尊敬する社長さんが、以前、こんなことを言ってました「…

思いを言語化~プレゼンテーション~

自分が頭の中で描いていることを 書き出して 整理して そのあとは 人さまにお伝えします。 これが難しいですよね。 昔からスライドのセンスがなくて(笑) 数年前に、めっちゃ難しい嚥下障害の症例を担当して 食べられるようになったので、学会で発表!とい…