2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心を整える〜今を大切にする価値観〜

数年前、シンプルライフを徹底していた料理研究家の教室に通っていました。住む場所を固定せず、バイクであちこち移動の生活 お料理教室といっても、お友達の家。旅の途中で、お泊まりさせてもらったお礼に開催というスタイル。 そのライフスタイルに行き着…

心を整える〜重要度の高いことをする〜

不測の事態、緊急のことって、常々発生するものだと心得た方がいいと、最近、しみじみ思います 「こんなこと想定外!」とか言ってると、何も進まないもの とにかく、重要度の高いことをする時間を決めてしまって、そこは集中する!! 重要度の高い行動できる…

心を整える

何か不測の事態が生じると、一気に、集中力も発想力も激減することを改めて実感! 新型コロナウイルスの影響で、世の中、ほとんどの人は、不測の事態にもまれていますよね。 こういうことがあっても、集中できるよう、自分を整えることはとても大事 まずはい…

理想の未来につながっていくのが重要度

昨日は、緊急度と重要度について。緊急はわかるとして、重要って何って思いません? 自分はしたいわけじゃないけど、立場的にやらなくてはいけないものはどっち? 必要かもしれないけど、重要なの?とか・・ 私もこの辺りの線引きがわからかったのですが 理…

重要度と緊急度

数年前、7つの習慣の読書会を月1回で開催していました。この時のメンバーとは、今は、ほとんど会うこともなくなっていますが なんだろ、学生時代の友人感覚のような、ほとんど会わないけど、会うと懐かしい!みたいな。 それだけ、価値観の共有って大事なん…

12週間後の目標設定〜最大能力発揮のプランニング〜

これまで抽象的なことをシェアしてきましたが、今日からは具体的な行動プランについて学んでいきます。 これまで活発性ゆえ(ストレングスファインダーを参考にしてください♪)あれこれ、目の前に出てくるものに手を出し、迷走していた私。 さあ、才能(じぶ…

インターネット空間について〜個の自立〜

今更ながらですが、インターネットによって物理空間の制限を受けずに、人と人が繋がることができた。 大量の情報が、あり得ない安価で(無料もある)手に入るようになった。 それよりも、私が、一番、衝撃を受けているのが 個が自立できるようになった この…

インターネット空間について〜消費と生産〜

何しろ、消費者として参加するのか?生産者として参加するのか?ここは大きな違い 勉強会もそうですね、「ふ〜ん、なるほど」と思って、インプットだけして終わりだと消費者 学んだことを実践し、さらに発信すると生産者 ま、私は「元を取る」って表現してい…

インターネット空間について〜現状認識を変える〜

今日からは、今、私が学んでいるインターネットにおける「徳積み」ビジネスについて。 イギリスのプライベートスクールにお子さんを通わせている人の話を聞きましたが、ネットリテラシーに関する教育が全然違う! ネットを使って、どんな可能性が広がるか、…

罪悪感について〜失敗してもいい〜

最後は、失敗について。先日、数名の起業家を育てている人が「失敗したくないって結果だけにこだわる人は、成功しない」って言ってました。「経験、経過から学ぶことを目的にしている人は伸びる」そうです。 失敗は当然と思う もともと私は失敗について鷹揚…

罪悪感について〜モチベーション〜

日本って、なんか「モチベーション」ある人を持ち上げすぎではないかと? やりたくない、気が乗らないって言いにくい雰囲気ないですか。ま、仕事だと自分の気持ちだけを主張するわけにはいかないかもしれないけど、自己研鑽とか、趣味とか、ダイエットとか、…

罪悪感について〜社会的常識から生じるもので、真実には関係ない〜

この数年、私の中でキーワードであった「罪悪感」について書いてきます。 わかってきたのは 罪悪感は、世間から押しつけられた常識にリンクしていること その常識とは、真実ではなくて、生まれてこのかた、周囲の人との関係で植え付けられてきたものです。 …

稼ぐことへのマインドセット〜覚悟が足りない〜

先週から、尊敬する人と会食する機会が数回ありました。オンラインがいくら進んだとしても やはり直接あって、それも少人数で濃い話をしていると、そこから学んだものは身に染みるのを実感します。 それこそ見える世界が変わり、マインドが書き変わる やるこ…

稼ぐことへのマインドセット〜稼ぐ力をつける〜

「稼ぐ力をつけるのが一番早いです」と、言われたらどう思いますか? いや、稼ぐための努力しているんでしょ。そんなに簡単に稼げたら苦労しないし ですかね・・・ いや、私も初めはそう思っていました。 でも、最近、こう思うようになりました。 お金があれ…

稼ぐことへのマインドセット〜そもそもビジネスとは〜

この数年における私の1番の変化は、お金、それも稼ぐことについてです。 そもそも病院に勤務していた時は、お給料が確実に入る、その代わり、職域も最良も、そもそも働き方も全て制限される 会社員だと当たり前じゃん!って思われるかもしれませんが そもそ…

セルフイメージを上げる〜ユダヤ人大富豪の教えより

読書会のシェア、最終日ですが、最後にセルフイメージについて。私、実はこの1ヶ月、これを上げることにせっせと取り組んでいます。 いや、なかなか難しいですけどね 多くの人の最大の問題は、理想の状態をイメージしないことなんだ。君がやらなければならな…

自己責任をもつ〜ユダヤ人大富豪の教え〜

昨日から続きます。自由人になりたいなって、そりゃみんな思うよね。そこで出て来るのが、経済的なリスク。 これさえなければ、多くの人はもっと自由になるはず。 次の条件は、自分の人生に100パーセント責任をもつことを約束して欲しい。どうかな? 自分の…

自由人と不自由人〜ユダヤ人大富豪の教えから〜

毎月、一回、本田健さんの本で読書会を開催しています。来月は何にしようかなと思っていたら、開業している友達がFacebookに「昔、一度読んだはずなのに、今読むと気付くことが違う。個人事業主になって読み方が深くなったのだと思う」として「ユダヤ人大富…

情報を発信しよう〜1歩踏み出したら、すでに実績〜

偉そうに「起業」でブログを書いています。ちょうど1年経過しました。NPOは3期目に入っています。両法人からの報酬は、まだまだ常勤の時を超える収入は得ていませんが、もうすぐ超えるなって実感はあります。だいたい、私はこれまでも戦略なく転職、給与交渉…

情報を発信しよう!〜自己紹介について〜

ネット上でも、リアルにあった時でも、自己紹介って大事ですよね。私は何者なのか?ってことを知ってもらうために。 私は、これまで自己紹介の重要性を認識していなかったので、今、練習中です。ネットにおいてあるプロフィール蘭などは、今月内に書き換える…

情報を発信しよう!まずはキャラクターブランディング

今日からは、行動変革のヒントを書いていきます。 この時代、一番大切なのは、情報発信だと思っています。 偉そうに発信していますが、私も、まだ発展途上中です。 が、コンテンツというか発信したらお役に立てるなと思うネタは満載です。 だてに年齢を重ね…

運命の奴隷からの解放〜環境を変えるファーストステップ〜

人間は絶対に自分がいる生活環境に引っ張られます。そこを全く変えずに、自分だけ変わることはまず無理だと覚悟した方が良いです。 だから、昔のほとんどの人は運命の奴隷です。生まれた環境から、抜け出ることができないので。 しかし、今や、インターネッ…

運命の奴隷からの解放〜まずは逃げること〜

いじめ、パワハラ、モラハラ、セクハラこうしたことは、すぐに逃げろ!と言うことは当然ながら親切な顔して、仲間の顔して、あなたのセルフイメージ下げる人からも逃げろ! 1年後の目標に関しては、まずは今の現状の中で、とにかく解放されたいもの、変えた…

人生を変えたい人へ〜運命の奴隷からの解放〜感情について

心底、もう、今までの自分を捨てて新しい自分になりたい人へ。私と一緒に学びませんか? 相当意識しないと、これまでの生活パターン、思考パターンから変革はできないです。 そして、決意しても、その決意を試すかのように、これまでと同じ反応パターンを引…