2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養を摂取したかったら、庶民の食べ物!

何を食べたらいいの?どっちを選んだらいいの?と迷ったら 庶民の食べ物を選びましょう 白米より、雑穀米、そして玄米(玄米は胃腸の状態で良し悪しありますが) 白いふわふわパンより、雑穀やナッツやドライフルーツが入ったパン、そして全粒粉パン 甘酢や…

純水はやばい!!

最近、純水仕立てとか、純水って書いてある飲料水をみませんか? なんとな〜く体に良さそうだけど 純粋とは、水道水に不純物除去の何らかの処理を施した水 精製方法:指定なし です。そして、不純物除去する過程で、身体に良いと言われているシリカとかミネ…

食事は大切だ!自宅では野菜と海藻を意識する

さて、起業するとなんだかバタバタしていて 1日があっという間に終わる ご飯食べ損ねることなんてザラです。 慌てて「食べなきゃ」と思ってコンビニ行ったり それでなくても、打ち合わせやら懇親会やらで外食が多くなるので 気がつけば、食生活が乱れちゃい…

時間管理〜自分が死んだ後にも残るもの

さて、先日、私が最近読み直していいなと思っている本があって 実は、軽度の失語症の方向けにオンライン言語リハで使用しています。その中に、人は、誰かの役に立てた時が一番嬉しいってことが書いてあり納得ですね。それならば、こんなことを意識して、時間…

時間管理〜未来の自分になるために優先すること

昨日は、ある日突然、人生が終わることがあるって、今日1日の大切さを意識するってことでした。 今日は、もう一つ、未来を描いて、今、何を優先して行動するかと言う話 未来志向っていうのがすごく大事で、人間って生きてる限り、絶対に未来のことを考えない…

時間管理という言葉の本当の意味

今日から3日は時間管理について、最近の学びを自分への宣言として書いていきます。 ま、私もあれこれあって本当に忙しくて 時間管理のツールとか、know-howとか興味あったのですが、そもそも論に立ち返って、本当に変わりました。何が変わったか?それは自分…

平たく言えばノリでしょ!

私がずっとお付き合いしている美容師さんとは、私の生活が変わったことで話す内容もずいぶん変わってきた。昨日は、チームについて。最近、彼も私も、まずはピンで立って、必要な時、案件だけ信頼できる人と組めばいいんじゃないかと、確信している。いろん…

決意は言葉でなく、行動に現れる

「〜します」「〜したい」 ま、そんなことを結構、真剣な顔で言っちゃよね ほとんどの人は相手をだまそうとしているわけではなく、その時は、本気で思っている でも、自分を変えるって難しいし すんなり成功するわけでないし 3日、3週間、3ヶ月で辞めてしま…

情報発信は自分発信

世の中には、SNS攻略法のようなセミナーが溢れていますが、know-howだけを伝えるのはあまり意味がないと思っています ツールの流行りすたりはあるし、その早い流れに乗る、そうした情報を取りに行くっていう意味ではアリだと考えていますが。 私が欲しいのは…

フラットな関係のコミュニティを選べ!

私はあまりビジネスや、自己啓発系のグループとかに入ってないのですがそれでもこの1年ちょっといろんなところに顔出した。さらにお友達との話も合わせて感じているのは、ピラミッド形成していてトップを崇めるような組織はやめたほうがいい。 以下、私が共…

新しい出会いに乾杯!

昨年末から、私にしては地味な生活で、トンネルの中でもがいている感じだったかと思う。 それが 4月に混迷の原因がわかり、やりたい道を明確化 5月の初めに「過去の負債(お金じゃなくて、諸々片付けたいもの」を精算することを決意 5月半ばにある学びを始め…

権力におもねるな、鶏口となるも牛後となるなかれ

昨日の続きです。友人と、自分が一番嫌なこと、腹が立つことってなんだろ? それって自分の信念に反することだからじゃないかな・・って、自分たちを深掘りしてみた。 で、その信念って、どこから来るんだろうってことも、考えてみた (ちなみに、これ、朝7…

〜ねばならない!からの解放

起業すると、ま、自分の立ち位置が変わる。 そして、ビジネスとは〜とか、事業を回すためには〜みたいな大人の作法を言われるわけ 戦略的に、冷静に それらに縛られたこの1年間だったな。 そして、4月に「思考と感情と行動が一致していない。だからうまく回…

謝る勇気!誠実は言動に現れる

今日は、ほんとに素晴らしい女性に出会った。 いや、私の周りにも素晴らしい人はたくさんいますが、初対面(厳密に言えば、会っていない。メールのやり取りだけなので)で、ここまでインパクトがあった人は久しぶり! きっかけは よくある、多忙な中でのやり…

背中を押すのは愛だ!

これ、誰の話でしょ? 年収300万の人が、いきなり3000万になるのは、理論的にゼロではないが、ほぼ難しい 自分のゾーンを越えるのはそれほど難しくて だから、パートナーシップが大事なんです。 誰かのために、頑張ると思うと、一線を越えることができる 本…

天知る・地知る・我知る

私が尊敬する高橋恵さんは、幼いころから、この言葉を聞かされて育ったそうです 天知る・地知る・我知る 「お天道様が見ているよ」という言葉はずいぶん聞かなくなりました。それよりも「正直者がバカを見る」とか、「適当にごまかしてやったらいいんだよ!…

仕事と報酬について

『やりたくない仕事』『やりたいと思って自分で選んだ仕事ではないこと』をやりながら、自分の希望する額ではない報酬で働いているとしたら、それは、『お金を払ってやりたくないことをやっている』のと同じ意味 好きだけど稼げない人 好きじゃないけど稼げ…

仕組み化された搾取

私は大阪に住んでいますが、ふと、これも気がついた。知らないうちに、私たちが日常で払うお金が、海外に流れていないか? 心斎橋は、昔は、着物とかいろんな店主が選んだ商品を置いているお店ばかりだったけど、今は、高価なものを扱うのは外国のハイブラン…

複雑に入り混じった搾取の構造〜時間について〜

こんな記事を見つけました 社畜生活にどっぷり浸りながら、移動時間とかのスキマ時間も、 誰かの仕掛けたビジネスに囲い込まれて、エンタメ系コンテンツとか、ゲームアプリとか、 何の生産性もないことに、自分の『命そのもの』である時間を浪費しちゃってる…

自分のゴールに臨場感を持たせよ!

コンフォートゾーンを越えるとき、無意識が足を引っ張る 現状維持に引き戻す こんな話をよく聞きません? この時、どこでも語られるのがホメオスタシス 私たち人間は、暑くても寒くてもある程度、体温は同じ、そんな感じで、ある一定のレベルと保とうとする…

読書会&音読のすすめ

今月から月に1回読書会をしています。今回は、本田健さんのオンラインサロンメンバー限定です。以前は、7つの習慣を身につけたくて、難波でかなり長いこと読書会をしていました。これは勝間和代さんのオンラインサロンメンバー限定で。限定にしているは、サ…

願望を書けば叶うのはなぜか?

今日は満月。昨晩、こんな記事をみつけて、わくわく! 6月6日は射手座の月食満月 古くなった理想を手放して、新たな夢を手に入れよう! | 占いTVニュース ここに100個の願望ワークが書いてある 以前、自分褒め100のワークをした時も、絞って、絞って書き出し…

あの呪いの言葉は何だったのか・・・

自分の信念というか、思い込みというか、それって、無自覚であればあるほど 当然のものとして信じ込んでいますが いや、実は、単に、ふっと入り込んじゃった親の言葉だったり、大人の言葉であったりします。 子供の頃に何かしら経験したことによって、そこで…

私たちの思考は、潜在意識・無意識に引っ張られる

以前、物語のワークを書きましたが、あれは、顕在意識をぶっ飛ばして、潜在意識にアクセスするメソッドの一つでした。1ヶ月ちょっと前に、あのワークをしてから10日で、私の「人生のゴール」「やりたいこと」「自分がありたい姿」が、しっかりセットされた気…