2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の中間決算〜人、場所、時間〜次は場所

昨日に続き、今日は場所について。今年私は50歳、100年ライフで言うとほんとに中間決算なんですね。 リモートワークが進んだ社会 今、多くの人が住んでいる家は、通勤等の便利性とお子さんがいたら教育環境、それに家賃や販売価格等のコストを掛け合わせて、…

人生の中間決算〜人、場所、時間〜まずは人

自粛体制の中、社会が色々と変わろうとしています。これまで、なんとなく送ってきた生活を見つめ直している人も多いはず。いや、見つめ直さざるをえないというか。この状況を、先日、本田健さんは、人生の中間決算と表現してました。なるほどですよね。 さて…

毎日、何かしら進化している今日この頃

さて、疲れてます、最近、すごく 身体でなくて、頭が疲れる・・そして、めっちゃ寝る! 笑 それもそのはず、生活パターンが変わって、新しいことに毎日、毎日、チャレンジしてるのだもの 以下、前回のブログ更新した日から進化したこと 自転車を買った 道に…

依存的は人は・・・

昨日、しゃっきーーんとした言葉を聞きました。セミナーでもなんでもなかったのですが ビジネスパートナーとしてどんな人を選ぶか?の話でした。普通は バイタリティある人 誠実な人 数字に強い人 ま、いろいろ良い条件を考えますよね、でも、ある人が言った…

新しい社会で何をしているのかな?

5月7日に、緊急事態宣言が解除になるから、それまでなんとかしのげれば・・なんて、さすがにここに来て思っている人は少ないのではないかと思う。私は、病院勤務が長いのですが、もう、以前のような医療は無理だな。軽症者を診ているお金も人手もない。 自己…

私は、私以外になれない

一部の医療関係者や物流の方などをのぞき、自粛規制などで、もう、めっちゃ生活がシンプルになっていませんか? その中でも なんとなくのお付き合いがない ランチ、お茶、飲み会、イベントなど 本当に行きたいわけではなく なんとなーく行っていた人も多いの…

知恵を絞ろう!お金はいらんし

いい話を聞いた。かの斎藤一人さんのアドバイスらしい。 好きなことをしたら、お金が稼げない 会社に勤務した方が、経済は安定するけれど、好きな仕事ではない そんな相談に対して おかしいじゃないか。好きなことをしてお金が稼げるように知恵を絞るんだよ …

人任せにできない状況だからこそ、成長できる!

苦手分野は人に依頼しよう アウトソーシングだ!とか言ってましたが・・いやいや、こうも状況が厳しくなると自分でしなくちゃ!だよね。 それにさ、なんとなく出かけることも減ると、時間はできるわけだし これまでバタバタしてとにかく忙しかったから、ま、…

世の中、ビフォーコロナにはもう戻らないよね

緊急事態の発生で、生活が急激に変わってます・・ 元に戻れないものってないですか?一度知ってしまったら、もう戻りたくないようなこと 通勤なんて要らなくない? ほんとは参加したくなかった飲み会とか、もう要らんじゃん 出歩かなくても、自宅で楽しめる…

スーパームーンの日に聞いた人脈開拓のコツ

今日、4月8日はスーパームーンです❣️ピンクの綺麗なお月様を見ましたか? なんと、今回のテーマは「パートナーシップ」みたいですよ♪ さ、どんな人とお仕事で、プライベートでパートナーとなりたいか思い描きましょう! そして、今日、得た目から鱗の学びは…

幸せは日々の中に

ウイルスのニュースが連日あふれている日々ですが 自分の人生を見直す人が多いのではないかと思います。 否が応でも、これまで「惰性」でしてきたことが、本当に必要なのか?再考し柔軟な対応が求められています。 先行きが不安で一杯な日々が続いていますが…