2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然の出会いを必然に

年初にお茶の誘いがあってお会いしていた。もともと知り合いだったのですが、昨年は、なぜかつかず離れずの状態でした。で、なぜか、年初に会いましょうとの話になりここ、なんか意味あるな〜と思っていたところそのうちの1人からきいたこの言葉が心に響いた…

何のために生きてますか?

朝会に出席してきました。冒頭、この言葉 何のために生きてますか? 何のために働いてますか? あなたが本当にしたいことは何ですか? この問いに、すぱっと答えられる人は少ないですよね。 私は以前、毎月30万円、何もしなくても入るとしたら、それでも今の…

無意識にとってしまう行動パターンよ、さようなら

春夏秋冬理論でいえば、私は今年は冬1年目になります。昨年までが秋で、収穫が終わっちゃった畑ですね。さて、これから何を育てて行こうかという時期です。何をしたらいいんかな?っていうと 収穫が終わり、固くなった土を耕し、種まきの準備をする で、具体…

やばいと思いつつ、深刻になり切れない・・前をむこう

とてもすてきな言葉が、朝のメールで流れてきました。 人生で迷ったとき、自分のことが好きになる選択をすれば、必ず幸せになる いいよね~♪ 先が見えない時期だから これまでの戦術、手法がつかえない時代だから それならいっそ、自分が好きな選択をした方…

理不尽には、怒らず、糧にしたい

今、言語聴覚士として、めちゃくちゃやりがいがあること、独自にメソッドを開発したお二人について、これを世に広める一助になるべく取り組んでいます。 で!ここが面白いのですが、お二人ともきっかけは、心ない看護師さんの言葉(いや、これ看護師を責める…

ピンチはチャンスどころではないのでは・・

コロナウイルスの対策で、世の中、大騒動です。ここ数日で、意識が高い人から経済の打撃がはっきりと警告され始めています(いや、相変わらず、TVは、マスクがどうの、ティッシュがどうのとかばかりだけど) 先日、拝聴した本田健さんのLIVE配信を聞いている…

絶賛、産みの苦しみ中!

うーーん、いろんな流れが来てるのを感じてるのに チャンスがつかめそうなのに なのに、なのに なんだか突破できそうで、できない、このもどかしい感覚わかります? 下手したら、元の自分に引き戻されちゃいそうで 必死で いかん、いかんと振り払っている感…

やるべきことを淡々と

コロナウィルス感染防止で様々なデマが行き交っておりますがウイルス感染対策としては、本当に基礎を淡々とするしかないと思っています。デマに翻弄されトイレットペーパーを買いに行ったりあおさとか?特定の食べ物を食べたりそんなことする必要はないです…