2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感が低いってなぜだろ??

先日ある教育関係者の集いに行った。まぁ、どこへ行っても言われるのが 今の若者は自己肯定感が低いから怒らず褒めて育てましょう この決まり文句だ。 いつも私は思うんだけど、なんで自己肯定感が低いのか、原因を真剣に考えないんだろ?? 自己肯定感が低…

記録に残そう

毎日毎日いろんなことが起こりますよね。 わけわかんないうちに1日終わっちゃった そんなことをよくつぶやきませんか? それがすごく財産の損失だと最近ひしひしと感じます。日々の経験から、絶対何かしらの学びを得ているはずなのに、それを記録に残さない…

自分に自信が持ちたかったら

私の行きつけの美容師さん、めっちゃ自分の仕事を愛してるから、通っていて気持ちがいい。 たった1人でお店をしている、プライベートサロンなので、いつもいろんな話に花が咲きます。 先日、自信が持てないって人が多いらしいねんけど、なんでだと思う?って…

経験からしか学べないもの

明日、ラジオ収録してきまーす! ビジネス系の講師やら何ならしている(笑)知人のところでコラボさせてもらいます。 言語聴覚士として私が関わっている失語症とか高次脳機能障害とか 失語症の日制定プロジェクト そんな話でいいよってことでしたが 深夜の枠…

今年のキーワードは習慣化!

去年はこの授与式より「Social impact」の言葉が脳内をいつもちらついていた 公益財団法人 三菱財団 そして、年末に話を一気に進めたのが オンライン言語リハと、失語症の日制定だった。 特に失語症の日制定については、クラウドファンディングでも多くの人…

SNSは中身はもちろん、数で勝負!

年末にこちらの人とお会いしました。 びぃどろ~はなす たべる だんらんする~ 彼女の発信力を聞いて ががーーん、目が覚めました。 以前にも書いたけど、数はとても大事 Twitter 1日5回以上 ブログとFacebookは毎日 YouTubeは週一回 まぁ大抵、こう言うのは…

子供に語りたくない日本昔話

お正月は暇だから、ちょっとした会話からいろんな話が弾むんだけど、今朝はなぜかYouTubeで、まんが日本昔話を見ていた、笑笑 ぼうや〜良い子だねんねしな♪の音楽が、ある世代には懐かしいはず。ふと娘が、「何かひどい話があったよね。お父さんが人柱になる…

仕事は、がんばるより楽しむ!

年末にした星読みセッション 年末の恒例行事~星読みセッション! - くるみ物語〜起業編〜 このときにのアドバイスの一つが ねばならない こうでなければならない ではなくて、遊び感覚で仕事をする 額に汗の努力よりも、楽しんでいるのがポイント! 手抜き…

今年は、仕込みの年

思えば過去3年間は、目の前のことで精一杯、なんの見通しもなく、ただただ忙しく過ごしてきた。そう言えば、春夏秋冬理論で言う、秋の季節が終わり、今年から冬の季節になる。節目です。 昨年までは、まさに撒けるだけの種を撒いた!広がるだけ広げたし、来…