2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーハウスの山口絵理子さんはなぜスゴイ?

笑顔はマストだけど、それだけではビジネスにはならない マザーハウスを立ち上げた山口絵里子さんは、いつもナチュラルで笑顔を絶やさない、バングラデシュに工場を建てたパワフルな女性だ。マザーハウスの商品コンセプトとクオリティーの高さでファンが多い…

その日のタスクを1つずつこなしていく

いろんなメモアプリがありますが・・ 同時並行でたくさんのことをやっていると頭の中が、ごちゃごちゃになってしまいませんか?何から手をつけたらいいか・・呆然となるときも。私は今、これで乗り切ってます まずは見える化 やらなければいけないことを、と…

仕事は器の大きさに応じてやってくる

この数ヶ月、同時並行で行う仕事がたくさん! 半分くらいは、やったこともない仕事で てんやわんやです。もう無理!!と何度、心の中で叫んだことか。 大好きな先輩のこの言葉 開設準備が猛スピードで始まり、私の日々は目まぐるしく変わっていく!! 昨年、…

起業家たるものの心得とは〜「きちり」平川社長のお話

創業応援のセミナーだったので、今から海に漕ぎだすぞ〜〜!という人に向けて、実践に飛んだアドバイスがたくさんありました。 ベンチャーってなに? ベンチャー企業とは、斬新なアイデア、成長・発展し、新しい事業を生み出す企業のことで、規模感は関係な…

こんなにでかい会社だったのかーー!!!「 きちり」平川社長のお話

よくあるおしゃれな居酒屋チェーン店と思っていた「きちり」の社長さんの講演に行ってきました。いや、すごい会社でした・・びっくり まずは動画で会社の説明です。沿革と理念についてドラマチックに演出・・・ふむふむ アルバイト3000人、社員300人、映像で…

必要な届出がたくさん!

知らないと、悪気はないのに、脱税だとか社会保障がないブラック企業になっちゃう!笑 雇用するって、こんなに届け出がいるんだ! これまで私は個人事業主の届出はしてましたが、法人格を持ってなかったので、年末の確定申告済してしまえばオッケーでした。 …

ピカピカの小学1年生気分!勉強することがたくさん!

ずーっと言語聴覚士として仕事をしてきました。それはいつも目の前の患者さんをどうやって良くするか?の日々で、勉強すると言ったら医療関係の事ばかりでした。 ぐさっと心に響いた言葉 起業女性の合宿、帰り道で言われた事は 心が批判モードになったら学習…

スマホでさくさくブログ!

昨日は起業家女子のお泊まり合宿でした。 話の内容濃いすぎて書けません、笑 スマホでブログを書く 少し話が落ち着いてお風呂に行こうかなぁという直前に、それぞれがスマホを取り出し、さくさくブログを書きだした! それも、かなり専門的な内容を、それぞ…

雇用者は愚痴を言い、起業者は夢を語る

まぁ、いろいろだと思いますが、これは知人が私に語った言葉。 無意識に積もった辞めたいという気持ち 「更衣室の会話が面白くないの。雨が降ったら濡れてやだ、晴れたら暑くて嫌だ、春や秋の気候の良い日は、仕事が嫌だ。毎日毎日、何かしらネタを見つけて…

コーチングとして、算命学を活用してみた

算命学をご存知ですか?占いといっても、もともと中国の兵法に活かすため発展したとのこと、単に 「私ってどんな人?」「これからどうなるの?」を占うのでなく どうしたらいいのか?どの戦術がいいのか?を鑑定してくれます。 いい、悪いではないんです あ…

公的な創業支援や中小企業向けのサービスは、かなり使える!

今、働き方改革だ、100年ライフだとかで、起業を後押しする気運が高まっています。行政も「なんとか年金に頼らずに自活してくれよ〜」ってことで、創業支援に関するサービスを各地で行なっています。 そして、日本のほとんどの会社は、いわゆる中小企業なの…

愚痴や悩みは余裕がある証拠!スタートしたらそんな時間はない

写真はNYにいる娘から。彼女は小さい時から私の同志です 「君、悩んでいるってことは、余裕があるってことだよ 事業を始めたら、走るしかないからね」 少し前にこんなことを言われました。うじうじと どうしよ?できるかな?どうやって退職を切り出そうかな…

思考をクリアに!頭に熱がこもって思考が鈍った時の対処方法

本当は自宅でなく、こういう明るい場所で足湯に浸かりたい きっぱりこれまでの仕事を辞め、フリーになって起業の準備を始める方はともかく、何かと同時並行で起業の準備を始める場合めちゃくちゃ忙しくなります!いつも何かを考え、頭がパンパン!気がつけば…

効率良く学ぶには、マンツーマンに勝るものなし。気になるお値段は??

こんな風にレッスン後は笑顔に! 私はPCなどのITがめちゃくちゃ苦手! ネットで調べても意味がわからない。そもそもどうやって検索するのかも微妙 どんなアプリがあるのかとか、そもそもアプリで何ができるのかもわかってない だから、スマホやPCでやりたい…

質問しないと損をする!スマホの買い替え時は、店員に聞きまくろう!

今日のネタは、当たり前のことかも知れないけど・・私には衝撃だった 携帯電話の契約、どうしてますか?契約2年が過ぎ、バッテリもくたびれてきて買い替えだ!と思いつつ、何をどうしたらいいのか、あいまいな情報しかなく(受け取る能力が低いので!!)放…

事務ができるひとは、めちゃくちゃ貴重!!侮ってはいけない

こういう届け出も、思いつきもしなかったりする・・ AIによって事務員が不要になるとよく聞きますが、とんでもない! 事務ができる人はほんとに貴重だと思います。 会社組織はすごかった これから個人で起業する人が増えてくると思うのですが、会社組織の何…

事業を成功させるには・・1に理念 2に数字 3に内容

私が以前尊敬する社長さんに言われた言葉です。 事業を成功するためには「1に理念、2に数字、3に内容です。ただ単に儲かるからとかそういうので事業を始める人が多いけど、なかなか続かない。1番大事なのは理念。そして事業を継続し発展するためには数字。あ…

魚を釣りたければ、釣りの勉強をするよりも、海に行け!

写真はいきなりNYの大学に留学を決めた娘から。彼女も実践のみの典型例 あるコンサルタントの無料相談に行ってみた。でも私が投げる変化球のような質問には答えてくれず、くれるアドバイスは多くの本に書かれているようなセオリー通りの事ばかり。 いや、私…

先達に学べ!!先を走っている人に会いに行こう

早くから起業し、あっという間に事業を展開している、私の場合はその中でも医療系の人に興味ありありです。 今日はこの人、 www.houmon-puravida.jp 代表の方に会ってきました。私が彼を知ったのは、あるオンラインサロンの中です。 医療や介護の世界でお仕…

突然の決意!人生が変わるこのタイミングで毎日記録をつけてみよう

この数年、心のどこかで思い描いていたことが実現しそうです。皆さんの中に、いつか起業を!と思っている人がいると思います。小さなことから重要なネタまで、等身大に綴っていきます。よろしくお願い申し上げます。 あまりにドラマティックな毎日!これを記…